祈りの家族への手紙:2000-05


 親愛なる祈りの家族の皆さん!

 私は時々教会で同時通訳をします。説教者が英語で話をしている間にそれと同じ内容を日本語にして話します。同時通訳ですから説教者はどんどん先に進み、決して待ってはくれません。日本語を話すことに夢中になっていて、うっかり英語を聞き落としたり、少し前に言った事を忘れてしまったりしたら大変です。同時にたった二つの事をするだけでも大変です。

 神はすべての人の祈りを一度に聞くことが出来ます。地球上の60億人の人が一度に神に祈っても、神はその一つさえも聞き落とすことはありません。

 一定の時間の中で出来ることが限られている私たちと違って、神は時間に追われることがないからです。時間をかけずにどんなことでもすることが出来るのです。

 また、同時に多くの人々に惜しみなく恵みを注ぐことが出来ます。それでいて、恵みの源が尽きることも不公平になることもありません。神は正義と公平を行なわれる神だからです。

 私は時々、神はどうして私にこんなに良くしてくださるのだろうかと思うことがあります。世界中には多くの恵まれない人々、厳しい状況に置かれている人々、次から次へと災難に見舞われる人々がいるのに、私だけがすべての点で恵まれているように感じることがあります。しかし、実際には私だけがそうではありませんでした。私の親しい人々の中には、自分がどんな状況や立場に置かれているかには関係なく、私と同じように神の恵みの大きさと深さをつくづくと感じている人々が少なくありません。ですから、神は全ての人に対して良くしてくださっているのです。ただそのことに気付かないだけです。

 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。(詩篇103篇2節)

 神は一人一人に対して、他の誰とも違う人生を与えてくださっています。それは誰のものでもなくその人だけのものです。私の人生は私以外の誰に与えられているものでもなく私だけのものです。また、他に私の人生はありません。ですから、今あるものが一番いいのです。

 あなたの人生も神からあなたに特別に与えられた最高の贈り物です。あなたにはそれが一番良いものです。他の人と比べる必要はないし、比べるだけでは何の役にもたちません。

 ちょうど手足、顔かたちがその人だけのもので、その人にとって一番いいものであるように、神のくださった人生は目に見える部分も見えない部分も全てその人にとって最高のものです。

 たとい地球上に何十億人住んでいようとも、神はその一人一人を思ってその人にとって最高のデザインをしてくださるのです。

 ですから、まず心から感謝しましょう。しっかりと受け取って大切に育て、大好きになって、日々磨き上げてください。そうすればあなたの人生はますます輝きを増すようになります。生まれてきて良かったと感じ、神があなたにどんなに良くして下さっているかがわかってきます。

 たとえ今あなたが困難な状況の中にあったとしても、それだけで自分は不幸な人間だと思わないでください。あなたの人生に起こることで意味のないことは何もありません。神はあなたの身の上に起こる全てのことを承知しておられます。あなたは地球上の60億人の中の一人ではなく、神にとってはたった一人の大切な存在です。決して忘れられることはありません。

 ですから、どんなに困難な時にも、あなたの方からあきらめたり、神から離れたりするようなことは決してなさらないでください。むしろ、困難な時こそ、あなたの顔を神に向けて祈ってください。神はあなたの関心を引き、あなたがどんな時にも神に信頼を置く事を願っておられるのです。私もあなたと一緒に祈ります。

 神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。(コリント第一10章13節)

 逆に、良いことはどんなに小さいことのように思えても、それを感謝して喜んでください。私たちはあまりにもたくさんの良い事を見過ごしにしたり、当たり前と思って感謝する事を忘れています。それが、多くの物に恵まれ、豊かな環境にありながら満たされない心を引きずっている現代人の心の病の原因です。自分は不幸だと思ったり、喜びを失う結果をつくっているのです。

 妻がよくこう言います。「あなたはいつも忙しく車で走り回っているので、道端にあるたくさんの美しいものを見過ごしにしています。」

 確かにそうかも知れません。しかし、車を運転している時にも、神の恵みを思って感謝する時、心の中から喜びがあふれて来ることがあります。

 感謝することを忘れないでください。あなたが祈る時にも、まず感謝することから始めてください。神は60億人の祈りを同時に聞いて、一人一人にその祈りの答を用意することが出来る方です。けれども、あなたが神に信頼し、神に感謝することを何にもまして喜んでくださいます。

 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(テサロニケ第一 5章16-18節)

 地球上の60億人がいっせいに、全てのものの造り主であり、救い主である神に感謝をささげたらどんなにすばらしいでしょう。

 神は愛です。あなたは愛されています。

レックス・ハンバード世界宣教団 

日本主事 桜井 剛