祝福のメッセージ:2005ー05

No. 200505                     

 霊的奴隷解放


 ドイツが東と西に分けられ、厚いコンクリートの壁によってベルリンの町が東と西に隔てられていた間に、自由を求めて西側に逃れようとして失敗し命を落とした人々は数え切れません。彼らにとって自由はそれほど大切でした。

 キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。(ガラテヤ5章1節)

 リンカーン大統領はアメリカの国から奴隷制度をなくしました。今ではアフリカにある一つの国を除いては地球上に奴隷制度が全くなくなりました。人はみな自由であり平等であるべきです。
 けれども、私たちには別の意味で奴隷にする力が働いています。

罪の奴隷になってはいけません

 ある人は悪い習慣に捕らえられて、やめなければいけないと分かっていながらそこから逃れられずに悩んでいます。中には、著しく寿命を縮めてしまうほどの悪影響を与える習慣があります。それが誰にも分かっていて、警告もされているのにやめられないのです。その習慣がその人を奴隷にしているのです。

 パウロはそのように罪に陥りやすい人間の性質をこう説明しています。

 「私は、自分でしたいと思う善を行なわないで、かえって、したくない悪を行なっています。もし私が自分でしたくないことをしているのであれば、それを行なっているのは、もはや私ではなくて、私のうちに住む罪です。そういうわけで、私は、善をしたいと願っているのですが、その私に悪が宿っているという原理を見いだすのです。」(ローマ7章19-21節)

 誘惑に陥りやすい私たちの性質は、悪い習慣のように単に体に悪影響を与えることだけに限られていません。それは、心やたましいを危うくするもっと重大なことにかかわっているのです。イエスはこう言われました。

 「まことに、まことに、あなたがたに告げます。罪を行なっている者はみな、罪の奴隷です。」(ヨハネ8章34節)

 罪は神の意思に逆らう性質です。神が備えてくださった様々な良いことに対して反逆し敵対する性質です。私たちは生まれながらにこの性質を持っています。この性質は私たちから平安を奪い、愛を遠ざけ、光から背を向けさせます。

 今、世界中で伝統的な隣人愛や人の徳を高めることが忘れられ、融和と協調の精神が軽んじられています。それは神の教えに信頼せず、神を神としてあがめることもせず、神を抜きに事を進める方がより良いと考える習慣が政治にも教育にも社会全体にも持ち込まれて、人々の心を神から遠ざけているからです。

悪の力に抵抗しなさい

 私たちはこのような罪の奴隷制度に抵抗すべきです。そうしないと、その考えはますます世界中の人々の心をとりこにし、支配するようになります。人が神に信頼を置かないことが罪の始まりだからです。

 けれども、大きな社会運動を始めるというのではありません。私たち一人一人が神を第一とした生活をし、神に信頼を置く態度を示すことから始めるのです。決して難しいことではありません。

 ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。(ヤコブ4章7節)

 今、心の貧しい者、悲しんでいる者、飢え渇いている者ほど幸いです。今すぐ神により頼み神に信頼することが出来るからです。

善なるものを求めなさい

 全ての良いものは神から来るのです。私たちはもともと神の御心である良い行いをするために造られたのです。神は私たちのためにその良い行いさえも準備してくださいます。良い行いは、私たちを罪の誘惑から解放してくれるのです。

 私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです。(エペソ2章10節)

 あなたの周りにも実践すべき良い行いがあふれています。



神の力に頼りなさい

 心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。(箴言3章5節)

 私たちは弱いのです。自分の力だけに頼ると失敗します。なぜなら、罪の法則がまだ働いているからです。

 「私は、自分でしたいと思う善を行なわないで、かえって、したくない悪を行なっています。私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。」(ローマ7章19、24節)

 このように自分の弱さを正直に告白しているパウロは次のように続けています。

 私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。(ローマ7章25節)

 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。(ローマ8章1、2節)

 ですから、キリスト・イエスにある者は本当に解放されているのです。