祈りの家族への手紙:2008-11

 
 親愛なる祈りの家族の皆様。

 2008年もあと1ヶ月余りとなりました。月日の流れの速いことが、とても信じられません。

 けれども与えられたこの一年間はとても有意義でした。その反面、何かやり残してきたという気持ちも多少はあります。もっと有意義に過ごすことが出来たのではないかと思うからです。

 あれもやっておきたかった。これも完成したかった。という気持ちは多かれ少なかれ誰にでもあるに違いありません。特に、欲張りな私はそういうことがいっぱいです。人にしてあげたかったこともたくさんあります。あの人にはこうしてあげたかった。もっと時間をかけて話を聞いてあげたらよかった。あの人にもゆっくりと話をしたかった。あれも、これも出来たのに・・・という気持ちでいっぱいです。境遇や立場はそれぞれ違っていても、あなたもきっと同じ気持ちを持っておられることと思います。

 しかし、過ぎてしまったことをいくら嘆いても仕方がありません。これから出来ることがまだたくさんあるからです。

 人が他の人と言葉を交わして影響し合うことが出来るのはとても不思議で素晴らしい能力です。初めて出会った人に一言「こんにちは。」と言うだけで、今まで張り詰めていた緊張感がほぐれて、安心感がわいてきます。それは人がロボットのように、単純に情報を受け取るだけではないからです。その情報の中に感情を込めたり受け取ったりしてその人全体を理解しようと努めて、人格的な交流を持とうとするのです。人は神に似たものとして造られました。神と人とが人格的に交わることが出来ると同様に、人と人も人格的に交わる事が出来るのです。

 全く別々に生きて来た人と人とがある時、出会い、言葉を交わし、心をかよわせて、それぞれが自分の経験の中から学び取った知恵を与え合ったり、良い影響を及ぼしたり、互いに励まし合うことが出来るのです。それによって大きな感銘を受け、その後の人生が変わることもあります。人と人との交わりはとても尊いものです。その能力を与えられた神との交わりはもっと大切です。

 イエスは言われました。

 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。隣人を自分のように愛しなさい。(マルコ12章30節)

 私がイエス・キリストを信じて間もない頃、ドワイト・ムーデーの本を読んでとても感銘を受けました。彼は毎日必ず、一人以上の知らない人に話をし、イエス・キリストを心に迎えることによって人生が変わることを伝えることにしていました。彼によって人生を変えられた人は数え切れません。単純に計算しても、彼との個人的な接触によって人生が変えられた人の数は少なくとも、何万人にも及ぶことでしょう。彼の影響を受けて彼のような生き方をしている人々も大勢います。その人々のうちの多くが、同じように毎日、知らない人の人生を変えているのです。彼が始めたムーデー聖書学校がアメリカにあり、今も多くの若者たちの人生を変え、教え、世界中に送り出しています。

 思いやりをこめた一言が人生をまったく変えることがあります。人は人を変えることが出来るのです。あなたも他の人の人生を変えることが出来ます。神に似た性質を与えられた人間として、その生涯で他の人の人生を良い方向に変えることほど素晴らしいことはありません。

 ムーデーのような大きなことは私には出来ませんが、私に出来ることによって幾人かの人々が、「生まれてきて良かった。神のもとに帰れて良かった。」と言ってくださったらと心から願っています。あなたもきっとそう願っておられることでしょう。

 そこで、今年の締めくくりとして、2008年クリスマスの祈りは、今までにない特別な祈りの時としたいと思います。電話を通してご一緒に祈るのです。その時、まだ救われていない愛する人々のために祈りましょう。それだけでなく他のどんなことでもお話しください。そのためにご一緒に心を合わせ、声も合わせて祈り、どんなことでも聞いてくださり、どんなことでもお出来になる全能の主にお願いしましょう。

 「ふたりでも三人でも私の名において集まるところには、わたしもその中にいるからです。」と主は言われました。(マタイ18章20節) 私もあなたとの祈りによって人生をもっとすばらしいものに変えていただきたいのです。

 まず、いつものように、救われてほしい愛する人々の名前とあなたご自身の祈りのリクエストを書いてお送りください。その時、あなたの電話番号と、電話で祈り合うことの出来る日時とをいくつかお書きください。12月1日から15日までの間のどの日のどの時間でもかまいません。3つ選んでいただいた中から、他の人とかち合わない日と時間を選んで、私からの返事の手紙でお知らせします。そしてその時間に私からお電話をして、ご一緒にお祈りします。もし、あなたの方から電話をなさりたい場合は、そのようにお書きください。こちらの電話番号と都合の良い時間とをお知らせしますので、その時間にお電話ください。ご一緒にお祈りしましょう。

 私は今からその時を楽しみにしていますので、私が忙しくなるからと思ってご遠慮なさらないでください。あなたのためにお祈りできることは私の喜びです。あなたと特別に祈ることが出来ることを今から心待ちにしています。ですから、私の2008年に素晴らしい変化をもたらすためと思ってください。祈りが答えられたら、あなたの2008年もきっと今までにない素晴らしいものになることでしょう。

 あなたは愛されています。

レックス・ハンバード世界宣教団 

日本主事 桜井 剛