祝福のメッセージ
レックス・ハンバードのテレビ番組「明日への希望」より
No. 200905
なぜ取り乱しているのですか
イエスが十字架で死なれ墓に葬られたのを弟子たちは見届けました。墓には番兵がいます。彼らが恐怖のあまり部屋に閉じこもって震えていたところにイエスが入って来られ「なぜ取り乱しているのですか」と言われました。(ルカ24章38節)
ある人は妻や夫に先立たれました。いつもの席にその大切な人の姿はもうありません。ある人は病気で苦しんでいます。家族が病気かも知れません。あるいは、罪によって家庭が崩壊し苦しんでいる人もいます。酒で人生をダメにしている人もいます。夢も希望も消えました。息子が娘が家出して便り一つないと案じているかも知れません。経済的に困っている人もいます。いろんな事があって、あの時の弟子たちと同じように、今あなたは心を取り乱しているかも知れません。そんなあなたにイエスは近づいて「平安があなたがたにあるように。」と言ってくださいます。(ヨハネ20章19節)
恐れと不安でいっぱいだった弟子たちは、復活なさった主を見ても分かりませんでした。幽霊だとでも思ったのでしょうか。イエスは今も墓の中だと思っていたからです。今も多くの人々がイエス・キリストが生きておられる救い主であり、人生の悩みに答えてくださることに気が付いていません。弟子たちは恐れのあまり心の目が見えなくなっていたのです。皆さんの中にもそんな方がいらっしゃいます。病気や困難によって不可能という扉にさえぎられて目の前が見えなくなっているのです。もしそうなら弟子たちのように今日気付いてください。イエス・キリストは今も生きておられます。あなたの必要を満たすと聖書を通して保障しておられます。生活にお困りですか。神は私たちの必要をことごとく満たしてくださいます。そう聖書にあります。悩みがおありですか。イエスは私たちの一番よい相談相手です。進む道が分からないのですか、イエスは道であり真理であり命です。将来に不安がありますか。「私はあなたを離れず、あなたを捨てない。」とイエスは言われました。この方はあなたが健康な時も病気の時も共におられます。豊かな時も、貧しい時にも、友達です。決してあなたをお捨てにはなりません。恐れているのですか。主は言われました。
「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」(ヨハネ14章1節)
あなたの魂は主が十字架で流された血によって買い戻され、主の手の中にあるのです。死が恐いですか。主は言われました。
「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」(ヨハネ11章25節)
私たちには心から頼りにできる神のことばがあって本当に幸せです。死の力にも打ち勝ったイエス・キリストは私たちに平安を与えてくださる方です。部屋に入って来られた主は「平安があるように」と弟子たちに言われました。主を見捨てて逃げ去った弟子たちなのに、一言も責めたりなさいませんでした。イエスは姦淫の現場で捕らえられた女さえお責めにならず、こう言われました。「行きなさい。もう二度と罪を犯してはいけない。」愛に富む主は平安を与える方です。
イエスは最後の晩餐の席で「私の体はあなた方のために裂かれ、私の血は罪の赦しのために流されます。」とお語りになりました。その言葉の通り、主は預言者イザヤの言葉を成就なさったのです。
彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。(イザヤ53章5節)
この方こそ贖いのキリスト、癒し主、救い主です。あなたはなぜ心を騒がせるのですか。イエスの死と葬りと復活は神の約束の成就です。聖書によって彼らの心の眼は開かれました。今日私は申しあげます。「なぜ心を取り乱すのですか。イエスがあなたを愛し、命までお与えになって、あなたのすべての必要を満たす、と約束なさったのに。」何も心配する必要はありません。キリストこそ、まぎれもなく精神的にも、肉体的にも、また霊的にも、人生のすべての問題に対する答えです。イエスはこう言ってあなたを招いておられます。
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11章28節)
心配しないで信じなさい。信じさえすればイエスがどんなにあなたを愛し心にかけて助けてくださるかきっと分かってきます。なぜ悩むのですか。それはあなたが、罪を赦し、病気を癒し、必要を満たしてくださるイエス・キリストを知らないからです。失業して経済的にお困りなら、主をパートナーとして人生にお迎えください。主は一番よい時によい仕事を与えてくださいます。主を信頼していればいいのです。私たちはよく自分で自分の問題を解決しようとしてあがき苦しみます。しかし、あなたに必要なのは今日イエスの御許に行ってあなたの重荷を下ろすことです。そうしたら、あなたにも平安が与えられます。