親愛なる祈りの家族の皆様。
日本中の各地で大きな災害が次から次と起こっています。被災された皆さんは、さぞかし大変な苦労をなさっておられるでしょう。もし、祈りの家族の中にそのような方がおられたらどうぞお知らせください。祈ることはもちろんですが、何か私たちにできることがないか真剣に考えてみます。
神は私たちが自分にできる力いっぱいを尽すことを喜んでくださいます。なぜなら、力や知恵の源はもともと神が私たち一人一人に合わせて与えてくださっているからです。私たちがそれを十分に発揮するなら、結果はどうあれ、それを御覧になって祝福してくださいます。私たちの力以上のことは求めておられません。できないことを知っておられるからです。
よくばって神が与えてくださるもの以上を求めようとすれば、それは私たちには負いきれないものとなり、かえって苦労と失敗ばかりの惨めな人生になってしまいます。
けれども、どこまで努力すべきか、このままの状態を受け入れるべきかを判断することはしばしば難しいものです。どのようにしてそれを判断すればいいのでしょう。
イエスは言われました。
「心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」(マルコの福音書12章30節)
ここには「尽くし」という言葉が4回も繰り返されています。あなたのすべてを尽くしてという意味です。自分の力いっぱいであって、それ以上のことを求めてはおられません。ですから、結果はどうあれ力いっぱいを尽したなら、後のことは心配しないでいいのです。あとは神の御手におまかせして安心していてください。恐れや不安は神から来るものではありません。自分で作り出してしまうものです。
100年記念の高校野球も、アジアスポーツ大会でも、若者たちが力いっぱいのすばらしい戦いを見せてくれました。選手たちが全力で金ダルを競う姿に私たちは感動します。彼らは競技に勝利するために目に見えないところでどんなに厳しい練習や困難を経験してそれを乗り越えてきたことでしょう。そのことを通して彼らはメダル以上に多くの尊いものを得たに違いありません。
必ずしも一番にならなくても、トレーニングの結果をせいいっぱい見せることで、多くの人にすばらしい感動を与えることができます。全力を尽すことによる喜びは、自分だけでなく、それを見ている人にも大きな感動を与えるものだからです。
平穏で何の苦労もない人生が一番よい人生というわけではありません。苦労することは多くのことを学んで人格が磨かれるチャンスです。また、神の恵みを体験できるチャンスです。
困難は決して喜ばしいものではありません。けれども、祈ってそれを受けとめるとき、あなたは以前よりも強く、より一層神の御心に近い者とされます。私たちが困難や試練に合うごとに、神が私たちを力づけてその困難から救い出し、御もとに引き寄せてくださるからです。こうして私たちを御心にふさわしい者としてくださるのです。
私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。
信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。
(ヤコブの手紙1章2節、3節)
そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。(ローマ人への手紙5章3~5節)
たいていのクリスチャンは一度や二度は迫害時代に生きていた初代教会のクリスチャンのことを考えて、自分だったらどうするだろうと思うに違いありません。日本でもキリシタンに対する厳しい迫害の時代がありました。かつて、私も、彼らの信仰の強さに驚くと同時に、もし私に同じことが起こったらどうするだろうかと考えたことがありました。
聖書を読むと、初代のクリスチャンたちは喜んで迫害を受け入れていたことが分かります。肉体的に受けた苦しみを喜びに変えていたのです。「使徒たちは御名のためにはずかしめられるに値する者とされたことを喜びながら、議会から出て行った。」(使徒の働き5章41節)と書かれています。彼らには苦しみ以上に平安と喜びがあったのです。それは彼らが信頼し続けていた神から与えられたものです。たとえ私たちにそのような時が来ても、神への信頼を失わない限り、神が平安と喜びを与えてくださいます。神はあなたを限りなく愛しておられます。イエスは「わたしの愛の中にとどまりなさい」と言われました。(ヨハネ15章9節)今あなたが直面しておられる困難も、必ずのり越えさせてくださいます。その先には磨かれて光を増したあなたの姿があるはずです。
神の愛の中で、どんな状況の中にあっても全力を尽くしていましょう。今のあなたの力いっぱいが尊いのです。たとえ、困難や問題の中にあっても、それを受け入れて、なお神を愛し、あなたにできるせいいっぱいの力を尽くすことによって、喜びと平安に満たされましょう。神はそのような人に、助けの手を伸べてくださいます。喜びと平安と共に金メダルよりもっと輝かしい勝利の冠があなたのために用意されています。
あなたは愛されています。
レックス・ハンバード祈りの家族
桜井 剛