親愛なる祈りの家族の皆様
神にとってあなたは大切な存在です。ですから、あなたが困難に直面したり、困ったり、苦しんだりしておられたら、そのままほうっておかれるようなことはなさいません。
もし、あなたの大切な人が困っていたら、何とかしてあげようと思います。何もできない時は、一緒に悲しんだり嘆いたりすることもあります。何かをしてあげたいのです。ただし、人の力には限界があって、何でもしてあげられるというわけではありません。
戦後で何もなく貧しかった頃のことでした。小学生だった私は、姉たちからのおさがりのクレヨンを使っていました。好きな青色がなくなり、絵が描けなくなってしまったので、父にどこかに余っている青色だけでも、見つけてほしいと話しました。ずいぶん後になって、父は、まだ作りかけでばら売りのクレヨンを手に入れて来て、一本一本手書きのラベルを作ってクレヨンに巻き付けて、箱にも同じ桜の花を描いてくれました。クレヨン一本一本にも箱にもさくら井・クレヨンと書いてありました。恐らく、ずいぶん時間がかかったことでしょう。親は子供のためにはどんなことをしてでも助けて、守ってやりたいと思うものです。
青色がなくなり他の色も折れたり小さくなっていたクレヨンで我慢していた私は、当時の有名ブランドだった桜クレヨンを買ってもらったよりも、嬉しく誇らしく思ったものでした。
神に不可能はありません。あなたが祈った時、あなたにとっての最善を行なってくださいます。ところが、私たちは何が最善か分かっていないことが多く、しばしば自分勝手な、その場しのぎの祈りをしてしまい、その祈りが聞かれないと、不満を感じたり、不思議に思ったりします。けれども、あなたの祈りは神に届いています。神はあなたの心の内にある願いを全てご存知です。神は私たちの思い通りに働く奴隷ではありません。私たちに何が最善かを知っておられ、忍耐深く、問題の原因に戻って解決する方向へと、私たちを導いてくださるのです。祈りが聞かれないと思う時があっても、心配したり失望したりしないでください。それは、あなたの人生にもっと長続きのする、素晴らしいことが始まりつつある証拠です。
神があなたに最善をお行なってくださることを信じて、聖書のことばを通して神の導きに従っていれば、やがて素晴らし結果が見えてきます。ですから、一時しのぎのインスタント料理のような祈りばかりにならないようにしましょう。
それでも、神は私たちの弱さをご存知です。私たちを愛し、いとおしく思っておられ、時には緊急のインスタント料理のような私たちの祈りをも受け入れて聞いてくださることがあります。けれどもそればかりでは、健全な成長と霊的な健康を保つことができません。
祈った時、神の助けによって自分自身を深く見つめて、神の導きと助けを求めましょう。そうすれば、私たちが求めたこと以上の素晴らしいことが、私たちの人生に起こるようになります。神の教えに忠実に従がう者が失望させられるようなことは決してないからです。
私は皆さんの祈りのリクエストを読み、そのために祈っているとき、しばしばこう祈らされます。「主よ、この方が今求めていること、本当に必要なこと、一番良いことは何でしょうか。どうか、私たちの祈りをそこへと導いてください」。
私たち祈りの家族が祈る時、他でもない、私たちの全てを知り尽くしておられる唯一、全知全能の生ける神に、私たちの心を向けているのです。
ですから、あなたの心の内をありのまま神に申し上げて、祈りを聞いてくださることを感謝しつつ、あなたの願いを神に知っていいただきましょう。神はあなたの祈りに耳を傾けておられ、あなたが願うこと以上のことを行なってくださいます。
神が私たちを愛し私たちの祈りを聞いて、祝福してくださるのは、この地上におけるしばらくの命の間だけではなく、神と共に永遠に住まうのにふさわしい良い関係を持つ者になるよう、私たちを育てようとしておられるからです。
どうしたら、私たちは神とのより深い関係を保てるのでしょうか。そして、もっともっと多くの恵みを注いでいただけるようになるのでしょうか。日々の祈りと聖書のことばを通してそのことをご一緒に学んでまいりましょう。
神は全ての人に対して同じように最高の関係を築くことを願っておられるのです。
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。(ヨハネ3章16節)
これからも、祈りの課題を通して互いに祈り合うことによって、神の御心にかなうものとなれるよう、努めてまいりましょう。
あなたは愛されています。
レックス・ハンバード祈りの家族
桜井 剛