祝福のメッセージ:2021-01

No.202101

あなたの願いをはるかに超えて、神の栄光のために

 大勢のユダヤ人がマルタとマリヤのところに来ていた。その兄弟のことについて慰めるためであった。マルタは、イエスが来られたと聞いて迎えに行った。マリヤは家ですわっていた。マルタはイエスに向かって言った。「主よ。もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに。今でも私は知っております。あなたが神にお求めになることは何でも、神はあなたにお与えになります。」イエスは彼女に言われた。「あなたの兄弟はよみがえります。」
 (ヨハネの福音書11章19-23節)

 イエスの親しい友だったマルタとマリヤはその兄弟ラザロと共にベタニアで暮らしていました。ところが、ラザロが重い病気になってしまいました。けれども、イエスはすぐには彼らのところに行きませんでした。それで、ラザロはとうとう亡くなってしまいました。なぜイエスはすぐに彼らのところへ行ってラザロの病気を癒してくださらなかったのでしょう。

 神は何でも与えてくださいます。あなたが持っているものは全て、神が与えてくださったものです。財産も、健康も、地位も名誉も家族も友達も、すべて、自分の意志と力で得られると思いますか。懸命に努力すれば、ある程度までは、得られることでしょう。しかし、どんなことでも、というわけにはいきません。「こんなはずではなかった」と、かえってその逆の場合の方が多いのです。

 けれども、それは、神があなたに与えることを渋っておられるからではありません。私たちの思いや願いがどんなであれ、永遠という長い目でご覧になってあなたへの最善を行なってくださるのです。「ではなぜ、私の願い通りに祈りが聞かれないのか」と思うかも知れません。あなたの祈りは既に聞かれています。信じ最善の時を待っていればイエスは願い以上のものを与えてくださいます。

 どんなことでも最善のタイミングがあります。最も良い時に最も良い形で得られることでその価値が最高に発揮されるのです。もしあなたの祈りが聞かれていないと感じるとしたら、今がそれを得る最善の時ではないからです。

 忍耐して待っていれば、必ず一番良い時に一番良いかたちで与えられます。

 マルタはイエスに言いました。もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに」。どうして私がお願いした時にすぐにここに来てくださらなかったのですか、と言わんばかりです。 イエスがもっと早く来て病気を癒してくださったら、ラザロは死ななかったに違いないと思ったからです。

 マルタはイエスには病気を癒す力があり、ラザロの病気を癒してくださると信じていました。確かにイエスへの堅い信仰が表れていますが、それは自分の思いが先だったものでした。イエスにはもっと広い観点から、神の栄光が多くの人へと広がっていく最善の時と場所にふさわしいご計画があったのです。

 今回引用した聖書のもう少し前を読むと、マルタとマリヤがイエスのもとに使いを送ってラザロの病気を伝えた時、イエスはこれを聞いて、言われました。

 「この病気は死で終わるだけのものではなく、神の栄光のためのものです。神の子がそれによって栄光を受けるためです。」(11章4節)

 私たちはしばしば、「今困っているのですから、すぐに私の願いを聞いてください」と願います。けれども、もし私たちの早急な願いの通りにしてくださったとしたら、私たちは、神が私たちのために用意してくださっている、もっと大きく、長続きのする恵みを失ってしまうことになるかもしれません。

 マルタの願いは病気のラザロが死なないことでした。マルタとマリヤの性格の違いは聖書の中にはっきりと表されていて、しばしば引用されています。

 マリヤがイエスの膝もとで熱心にイエスの話を聞いている間マルタはイエスをもてなすために忙しく働いていました。それは決して悪いことではありませんが、イエスが来られた時に一番大切なことは、イエスのそばに来てその話に耳を傾けることです。「マリヤはその良い方を選んだ」とイエスは言われました。

 ラザロが病気の時、彼らがなすべきことは何だったのでしょう。イエスを待ちイエスのことばに従うことです。イエスのご計画は、ラザロの病気を癒すこと以上のことでした。「あなたの兄弟はよみがえります。」とイエスは言われました。何と大きな違いでしょう。

 イエスの時を待つことの次に大切なことは、イエスのことばに従って行動することです。イエスは「墓石を取りのけなさい。」と言われました。マルタは言いました。「もう臭くなっておりましょう。もう四日になりますから。」

 人間の常識では考えられないことでした。しかしイエスは言われました。

 「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか」。 彼らは、恐る恐る、かもしれませんが、イエスのことばに従って行動しました。すると、今まで経験したこともない大きな奇跡を通して、神の栄光を見ることになりました。

 ラザロは復活しました。私たちは祈りが聞かれた経験をたくさん見聞きしてきました。けれども、自分の願いが聞かれることよりも、もっと素晴らしいことを、神はあなたのために用意してくださっているのです。