祈りの家族への手紙:2023-08

2023年8月  

 親愛なる祈りの家族の皆様。

 今年の夏は本当に暑いですね。まだ始まったばかりなのに既に大勢の人が熱中症で倒れています。これから日本はもっと暑くなって、熱帯のような日々が始まるのでしょうか。地球温暖化は間違いなく進んでいます。それでも、便利で快適な生活をもとめて、エネルギーの使い過ぎは止むことがありません。

 人類が今抱えているほとんどの問題は、果てしない欲望の結果です。自分の欲望を満たすために他人のものを盗み他国を侵略し傷つけ殺し奪うのです。それは正義に反し神に逆らう行ないです。けれども罪の問題は戦争や強盗や殺人だけではありません。神から与えられて今まで受け継いできた自然環境を破壊して次の世代に荒廃した自然や社会環境を遺していくのも大きな罪ではないでしょうか。

 聖書が私たちに教えていることは大きく分けると、神と、罪と、救いについてです。

 私たちの問題の全てである苦難は、その根源であるから始まります。私たちは日々、罪の影響を受けて生きているのです。それでは私たちの未来は全く先が見えず絶望的な気がしますが、それが全てではありません。

 この世界を造りそこに私たちを生かしてくださっているのは全知全能の愛の神だからです。神はあなたの過去も現在も未来も、全て承知しておられます。神を愛し従っていれば、希望を見つけることが出来るのです。どんな時にも御心に沿えるような生き方をするように努めようではありませんか。

 深海に沈んでいるタイタニック号の残骸を見に行くツアーがありました。その潜水艇が深海で爆発して、搭乗員全員が死亡するという痛ましい事故が、最近起りました。

 タイタニック号は20世紀初頭の先端技術と富を際限なく使って建造された豪華客船で、多くの安全設備を備えていましたが、これほどの技術と装備を備えている大型船が沈むはずがない、と思っていたのでしょうか、救命ボートは乗客全員分を備えていませんでした。ところがこの豪華客船は最初の航海で氷山に衝突して3000メートルもの深い海に沈んでしまいました。航路上には氷山があることは初めから分かっていましたが、数々の不手ぎわが重なって結局衝突して沈み始めました。超大型の客船なので沈没するのにも時間がかかり、全員が避難する時間は十分あったのです。

 ところが、緊急時対応の訓練が十分になされていなかったため、通路で迷って甲板に出られなかった人たちも大勢いました。さらに、先を争って救命ボートに殺到した人たちが、定員に満たないまま次々と船を離れてしまったために、少なかった救命ボートがますます足りなくなって、残された人たちの間では大混乱が起こりました。船賃の安い3等船室にいた人々は、甲板に出ることさえ困難でした。人の誇りと欲望のせいで他人への思いやりが欠けていたのです。

 大混乱の中でも冷静に対応していた人たちもいました。中でも救世軍のクリスチャンたちは、避難する人たちを助けるために最後まで船に残って誘導していましたが、救命ボートはもうありません。近隣の船からのボートもなかなか近づけませんでした。

 残された彼らは讃美歌「主よ、みもとに近づかん」を演奏して歌い始めました。船と共に冷たい海に沈んでいくしかなかった人々は、どんなにかこの讃美歌に慰められたことでしょう。その出来事は生存者たちによって伝えられ今も語り継がれています。

 これほどの災難に会うことはないかもしれませんが、私たちにも様々な苦しみが襲いかかります。その時私たちはどう行動するだろうかと考えさせられます。どんな時にも神の愛を表すような生き方をしたいですね。私たちにはその力がなくても、神の助けによってきっとできます。

 人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。(マタイ5章16節) 

 私は齢を取り、体力はないし、大した財産もない、社会的な力もない・・・、そう心に思っていらっしゃいますか。それでもいいのです。力は神から来るからです。自分の力で何かをしなければならないと思う必要はありません。小さな親切をいとわず実践することは、それを可能にしてくださっている愛の神を、周りの人々に伝える大きな力となります。自分の弱さを自覚して神の助けを求めつつ生きる人は、本当に強い人です。そういう人こそ悩みを持ち不安の中にある人々に寄り添って共に歩くことが出来るのです。私は聖書のメッセージを皆さんにお伝えしたいと奮闘していますが、その手段と知恵は初めから全て神のもので、私のものは何一つありません。全て神から与えられているのです。私はただの道具にすぎません。

 今あなたが抱えておられる問題、また起ころうとしている全ての悪いことを自分の力では止められないとしても、先ず私たちの魂をしっかりと神に向けて、全てを主の御手に預けようではありませんか。そうすれば、どんな困難の中においても、私たちにとっても、周りの人々にとっても、最も良いことを主が行なわせてくださいます。

 あなたは愛されています。 

レックス・ハンバード祈りの家族 

桜井 剛